2014年11月12日水曜日

本当にインチキとはこういうこと。抗癌剤治療

結論:「インチキ・トンデモ療法の見分け方」と「ハーセプチンは普通の信頼できる療法」が両立しない

久しぶりに酷い投稿を見たので記事にします。(2015/9/17追記)



http://www.slideshare.net/nkatsuma/ss-41243021
(2015/9/17リンク切れを確認、下記URLを参考にしてください
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=98604

上記URLに『「抗がん剤は効かない」は本当か?』のスライドがあります。

この中の34スライド目を引用します。

引用ここから>>>

「がん患者を食い物にするインチキ治療」を見分けるコツ
1.○○免疫クリニック、最新○○免疫療法
2.○○%の患者に効果
3.体験談が載せられている
4.保険が効かない高額医療
5.奇跡の○○治療、末期がんからの生還

<<<引用ここまで

そして同じスライド集の10スライドにはハーセプチンが1例として挙げられています。


このハーセプチンですが、1998年に米国でFDAが認可されてから、「奇跡の薬」・「特効薬」としてマスコミに紹介され、2001年に日本で認可されました。

このハーセプチンですが、その作用機序は免疫が関わっており、日本で認可された当時は最新の免疫療法でした。

このハーセプチンですが、さきほどの10スライド目にあるように、8.8%の患者に効果があると論文で報告されています。

さらに、日本での認可前後でハーセプチン体験談は多く語られています。

ハーセプチンはその製造法故に、治療費が高額で、約20万円/月(保険適用で約6万円/月)かかります。今でこそ保険適用されましたが、非常に高額な治療費となっています。

ここで改めて整理します。


ハーセプチンは「がん患者を食い物にするインチキ治療」なのか?
1.(保険認可当時は)ハーセプチンは最新免疫療法
2.(論文の報告によれば)8.8%の患者に効果
3.(保険認可当時は)体験談がたくさん載せられている
4.(保険が認可されるまでは)保険が効かない高額医療
5.(保険認可の前後では、マスコミが)奇跡の治療薬、末期がんからの生還を謳う。

あれれ?ハーセプチンはインチキなんでしょうか?

【追記】
http://joushiki3.blogspot.jp/2015/09/httpjoushiki3.html

↑に追加記事を書きましたが
「インチキ・トンデモ療法の見分け方」と「ハーセプチンは普通の信頼できる療法」が両立しない、ということです。

なぜならインチキ・トンデモ療法の見分け方を使うとハーセプチンがインチキ療法になってしまう。
逆にハーセプチンがインチキではないならインチキ・トンデモ療法の見分け方がインチキになる。




0 件のコメント:

コメントを投稿